2013年9月13日金曜日

痛い痛い


晩ご飯を食べている途中、
レオが大声で悲鳴をあげた。

駆けつけながら、
誰か他の猫と喧嘩になったかな?と思ったんだけど
それにしては尋常じゃない悲鳴が長く続く。
(「にゃー!」じゃなくて、
「ぎゃーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!」
と叫び続けてる)


見てみると、口に右手をあてたまま
バタバタしてて、血も出てる様子。

そこへレオの悲鳴に興奮したぴょんがレオに襲いかかる・・・
悲鳴をあげてからこの間、約5秒くらい。


ぴょんをどかしてレオを見てみると、
自分の右手の爪が歯茎のすぐ下あたりに刺さってたよう。


年とともに歯が悪くなってて
右側の牙も上下が抜けてしまってるレオ。

多分、歯にご飯が詰まったか、痛かったかで
手で口元を触ったときに爪が引っかかったんだと思う。
レオのあんな悲鳴、初めて聞いたよ。
可哀想に痛かったね。







血はすぐ止まって、心が折れてるのもほんの数分だったレオ。
すぐまたご飯の続きに向かいました。
その後、爪は切りました。






最近、口の周りがよく汚れてるのよね。
うまく顔を洗えなくなってきてるみたい。
原因は老猫になったせいか口の中が痛むかだと思う。


食欲はあるし、おもちゃで誘ったら遊ぶし、元気はある。

年を取るのは仕方のないことだけど
子猫だったレオが大急ぎで私の人生を追い越して
お爺ちゃんになってしまって
なんだかやっぱり悲しい。

できるだけ穏やかな老猫生活を送れるように
些細なことも気をつけてやらないとダメだね。
爪ももっとこまめに切らないとダメだわと反省しました。

4 件のコメント:

  1. わ~、それは痛そうですね。
    私の爪じゃ~歯茎に刺さるなんてことは絶対にありませんが猫さんは危険なんですね。
    家のレオ兄さんはママの太ももに爪を刺すのでママは爪を切らざるを得ないらしいです。
    レオさんお大事に・・・。

    返信削除
    返信
    1. 雪さんへ

      猫の爪は犬の爪と違って鋭いですから、こんな事件が起きてしまいますよね。
      レオ兄さん、雪ママさんの太ももちゃんを爪で指しちゃうのですか!
      うちの猫たちもやります。もっと頻繁に爪切りしないとダメですよね。

      レオ、おかげさまで今日は元気です♪ 問題なくご飯もたべられました。
      ご心配いただきありがとうございました!

      削除
  2. みゃうさんが近くにいて良かったですね~
    ささったままでいたらと思うとぞっとします
    またすぐに元気復活して良かったです

    返信削除
    返信
    1. フーママさんへ

      ほんと近くにいて良かったです。
      レオ自身でもなんとかしたとは思うのですが
      ビックリしただろうし痛かっただろうし・・・。

      心が折れてしまっても食欲のほうが重要だったようです(笑)
      でもそれでいいんです! 食欲はだいじですものね♪
      ご心配いただいてありがとうございました!

      削除