2014年2月10日月曜日

今日は3周忌



今日はナナオの日。
2012年2月10日、最愛の猫ナナオが虹の橋へ旅立った日です。
丸2年経ったんだね。
18歳、長生きしたほうになるのかもしれないけど
まだまだ一緒にいたかったな。



一昨年の今頃は、最期が迫っているナナオと残り僅かな時間を過ごしてた。
別れが悲しくて恐ろしいのと
もうこれ以上は苦しませたくない気持ちとで
オロオロしてばかりだった私。




元気だった頃はお庭散策もしたよね。
唯一お庭散策できる子だった。
この写真の頃は16歳くらいかな。
だいぶ老猫になってきたせいかリード無しで
のんびりお庭で草を食べたり寝そべったりしてたな。








今も昔もどれくらいきみを好きか知ってる?


知ってるよね。
今も昔もきみにメロメロだからね、私は。




ぽちっとしてね☆
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村

6 件のコメント:

  1. 今日はナナオさんの命日だったのですね。
    きっと上でミャウさん家族やきょうだい猫さん、新顔猫さん、ぐりさん、オズさんのこと
    見守ってくれていますよ。
    私は先代達のこと思い出すとうるうるしてました。
    今はそれよりも「テトをしつけてぇー」とか「ちゃーに指導を!」なんて
    お願いしています。

    お庭をお散歩できるなんてすごい! そこなら安心してお散歩できますねぇ。
    うちは普通の路地を散歩させるので危険がいっぱいです。
    それでもなお行くのは、、やはりちゃーは行きたがるから。
    ちゃーは外の空気が大好きだから、かなぁ。

    ナナオさんはうちの先代ちびたと同じ毛並みだわ!
    ちびたは左目がなくて右目は瞬膜かかったままだったため、
    同じ毛並みのこを見るとつい、
    こんな目だったのかなぁと想像してしまいます。

    そしてナナオさんとのたくさんの思い出があるって、幸せですね。

    返信削除
    返信
    1. きよさんへ

      最初に自分の意思で譲ってもらった猫で、いつも私と一緒にお布団で寝てくれたし
      ナナオはとても思い入れの深い子でした。
      今の家に引っ越して来る前はお庭がなかったから、ベランダ散歩だったけど
      お日様の光にうっとりし、ベランダの床のコンクリにスリスリし、
      楽しそうにしてたのを思い出します(^^)

      そうでね、思い出がたくさんあるって幸せですよね!
      今頃ちびたさんたちと遊んでるかもしれないですね♪

      削除
  2. ナナオちゃんの三回忌だったんですね。
    やっぱり苦しそうなのは見ていると早く楽にしてあげたいと思うし、でも少しでも長く一緒にいて欲しいし考えちゃいますよね。ペルはとにかく何でも好きな物を食べて生きてきたので最後に鼻からの強制給餌にしてしまったことを後悔しています。やっぱり食べられなくなったら私が諦めてあげればよかった。と思うばかりです。
    でも一生懸命看病できたことは良かったと思うし寿命があるので仕方が無いですよね。
    前に何かに書いてあったのですが一生懸命可愛がって、亡くなった時に凄く泣いて踏ん切りをつけるがいいような感じだったと思いますが・・・
    私も今はペルやチャトがいてくれたらとも思いますが今いる子に愛情を注ぐことが亡くなった子にも供養になるように考えているし亡くなった子もそう思ってくれるのじゃないかな?と思います。
    みゃうさんは凄くよくやっていたしナナオちゃんも分かって見守ってくれているんじゃないかな~?

    返信削除
    返信
    1. 雪ママさんへ

      お別れの後は、何が良かったかわからなくなることが多いですよね。
      私もやっぱりいろいろと後悔があります。ベストを尽くしたいと思ってても
      なかなか後でそう思うことができないのかもしれません。
      食べられなくなって、起き上がれなくなって、トイレに行けなくなって、
      だんだん死期が近づいているのを感じるたびに、楽にさせてあげたいような気もし、
      もしかしたら少しでも持ち直すかもしれないと思ったりもし、
      自分の気持ちも不安定でした。
      その分、経験値がアップして今生きてる子たちに生かせるといいなって思います。

      削除
  3. ねこにゃん2014年2月16日 0:49

    ナナオくん三回忌だったね。
    もうはそんなにたったんだなぁって思いました。
    ナナオくんには本当に勇気づけられました。ばにらと一緒に頑張っていましたね。
    先に逝ってしまった時には我が事の様に辛かったです。
    ばにらももう頑張れないんでは無いかと思いました。でもナナオくんが蹴飛ばし来るなと言って追い返してくれたように感じました。
    でも今は一緒に野原を駆け回っているんだろうなって思っています。
    (゚ー゚)(。_。)ウンウンミャウさんの気持ちナナオくんに届いていますよ。

    返信削除
    返信
    1. ねこにゃんさんへ

      そうそう、ばにらちゃんと一緒に闘病していましたね。
      ねこにゃんさんにも何度も励ましていただいて、とっても心強かったです。
      ナナオはきっと、ばにらちゃんはまだ若いんだからもう少しいていいんじゃない?とか
      言ってたのかもしれないですね(笑)
      今は一緒に遊んでますね、きっと。ブログのおかげで全国津々浦々のにゃんずのみんなと
      虹の橋で出会えていると思います。きっと寂しくないですね(^^)

      削除