2014年1月6日月曜日

初詣


遅くなっちまったけど
1月5日に初詣へ行ってきました。

ぐりは靴を履かせてもらって出発です。








まずは近所の氏神様へ新年のご挨拶に向かいます。









お参りをしたら、ぬげかけた靴を直してもらって








今度は車で大きな神社(一の宮)へお参りに向かいます。
これも毎年の恒例になったよねー。









混雑してるかもしれないので
私のにゃんこ号にぎゅうぎゅう詰めになって出発〜。
この場合いつも決まって運転手は私で助手席はオズ、
後ろにぐりととーさんが乗ります。
















車中、ぐりはとーさんを踏んづけまくり。
「痛っ!」とか「うっ!」とか「もうちょっと寄って!」とか
いろいろ呻いているとーさんでしたが
みんな華麗にスルー。









さすがに5日となると思ったほどの混雑はなくて
余裕のよっちゃんいかでお参りできました。
初詣に来られないにゃんずのみんなの分もお参りしましたよ♪

去年は家族の誰も欠ける事なく過ごす事ができたのを感謝しました。



一の宮にて記念写真。



ぐりの肉球が早く治るようにお守りも購入〜。
今年もみんな元気で過ごせますように!





ブログ村に再参加しました。
ポチッとしてね。
にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

6 件のコメント:

  1. あけましておめでとうございます。
    今年もよろしくお願いいたしますです。
    私は近所の神社にはお参りに行きましたが大きい神社は動物禁止と書いてあるらしく連れて行ってもらえません。
    でもママもまだ行っていません。すごく混んでいるらしいのです。
    3月が待ち遠しいですね。
    で、私が噛んでしまったアビ兄さんは食欲は回復したらしいのですがびっこひいているらしいです。
    ヨーグルトはミューが食べちゃうのであげていないらしいです。
    困ったことです。
    どうしたらいいのでしょうか?便秘とかいうの。牛乳はどうでしょう?いろいろとママに教えてあげてくださいね。

    返信削除
    返信
    1. 雪さんへ

      神社も動物禁止のところってけっこうありますよね。
      入っていいよと大きな心で迎えてくださる神社でも、入るのに躊躇したりします。
      ここではささっと参拝するだけなのでマナーベルトは装着していませんが
      長時間滞在する時などはマナーベルトを装着して入っています。
      それよりもアビさん、可哀想ですね。。痛いのですよね、きっと・・・。
      猫さんにも優しくしてあげてくださいね。
      そして便秘は本当に厄介です。オリーブオイルをほんの少し舐めさせると良いとか
      言いますが、ナナオのように重篤な便秘には効果無しでした。
      一番は水分をたっぷり摂らせた上で、お腹マッサージでした。
      その上で定期的に浣腸や敵便などでしょうね。

      削除
  2. ええ~パパとぐりさんが後ろ座席!!
    そりゃぎゅうぎゅうでしょうね(*^_^*)
    オズさんは助手席でよゆうのよっちゃんの顔してるし(笑

    で、靴の購入先ですが
    heiseibakufu.com で出てくると思います。
    あまり品数は多くありませんが、服も37キロのジョカくんが着れるので
    ぐりさんにも着れると思いますよ。
    底がすり減るくらいはいてもらえて良かったです。

    返信削除
    返信
    1. みなぞうさんへ

      そうなのですよ、夫とぐりが後部座席です(笑)
      ぐりに助手席は狭くて運転の邪魔になるのですがオズはちょうど良い感じです♪
      ふたりで時折見つめ合って微笑みあって仲良くドライブします(^^)
      後ろのふたりは椅子取りゲームのように大わらわのようですよ(笑)

      靴の購入先をありがとうございました!
      あの靴はとっても重宝したのですよ。本当にありがとうございました☆
      早速覗いてみたいと思います(^^)

      削除
  3. こんばんは、新年のご挨拶コメントありがとうございました。
    こちらへは遅くなってすいませんでした。
    本年もよろしくお願いいたします。

    また今年もハスキーズと遊べる(ガウガウ・・・笑)のを楽しみにしています。

    返信削除
    返信
    1. Satoshiさんへ

      今年も宜しくお願いします〜!
      さっそく来週から今年の定例会が始まります(^^)
      またお会いできるかな?
      寒い時期のハスキーたちはめっちゃ元気なので要警戒ですね(^^;

      削除