2015年9月10日木曜日

みろろ 慢性腎不全 記録



3年前の6月に慢性腎不全が発覚して
今年の春くらいまでは
わりと普通に生活できていたみろろだけど
だんだん脱水が進んできたので
輸液をしています。


最初は1週間に1〜2回、100〜150cc程度だったのが
2〜3日に1回となり
毎日100ccとなり、
今は60〜80ccを1日2回入れています。


どこでもおしっこをするようになったのが8月上旬くらいだったかな。


9月になって膀胱炎を併発したので
(おしっこが薄いピンクになって気がついた)
飲み薬の抗生剤を飲ませて
良くなったかなと思った頃、
おしめをしてしまったせいで再び膀胱炎にさせてしまいました。
再びの抗生剤。


1週間くらい前から口内炎も酷くなってきて
3日前からほとんど食べられず、飲めずな状態に。


昨日は病院で抗生剤の注射をしてもらいました。





病院から戻ったみろろ




注射のおかげで口内炎が少しマシになったようで
パウチのスープや、猫缶をほんの少しだけど
自力で摂れるようになりました。




ここのところ、輸液も全力で逃げようとしていたんだけど
ちょっとおとなしくなってくれた感じ。
輸液のあとは、しんどいのが軽減されるのか
眠れるようです。


でも、起きている時はウロウロと落ち着かず、
外に向かって鳴いてみたり
(もうあまり声が出ないのに、この時は声が出るので
全力で鳴いてるんだと思う)
普段は行かない2階に上がってみたり
寝床もあちこち変えています。
私の隣で一緒に寝たりもしていますよ。






慢性腎不全の猫はみろろで3匹目。
これから辿るであろう虹の橋への道のりや時間は、
だいたい想像がついてしまいます。

一緒にいられる時間は、もうあまり長くないでしょう。
少しでも苦痛が少なく、穏やかに安心して過ごしてほしい。
そしてできるだけ一緒にいたい。

悲しくて泣いてしまう時もあるけど
私が泣いてちゃいけないですね。
一緒にいられる時間を大切にしないと。







2 件のコメント:

  1. みろろちゃん、輸液と薬が効いて少し楽になったような顔ですね。
    毎日二回はミャウさんもしんどいでしょう。
    口内炎さえ治ってくれたら、水が飲めるのに・・・せめて痛くない日々をすごさせてあげたいね。

    返信削除
    返信
    1. みなぞうさんへ

      この時は少し楽になったようで、そんな寝顔です(^^)
      でも今朝からまた何も口にしなくなりました。
      口内炎もこれ以上、手立てはないようです。
      どうしてやったらいいのか、わからないです。

      削除